シマアオジが来てエゾシカも来て…

エゾシカカッコウがようやく鳴きだして、農作物の種をまいてもいいよと知らせてくれました。シマアオジもやってきたようです。お客さんが湿原センターの人から、シマアオジの鳴き声が確認されたと情報を聞いてきました。渡ってきてすぐの今の方が、縄張り争いのため、盛んに鳴くそうです。天気が良ければ朝早くに行ってみようかな。

ところで我が家には珍客が来ました。いつもは無口なのんた君が、珍しくワンワン吠えているので窓の外を見たら、エゾシカが3頭、私道を登って来ていました。家の前まで来たかったようですがのんた君が2階から吠えているので、立ち止まってこちらを見ています。

のんた君を庭に出してやると、エゾシカのそばに走り寄らず、じゅうぶんな距離を開けて吠えているので、エゾシカは全く逃げようとしません。息子が庭に出ると、ようやくシカは逃げていきました。腰が引けていたのんた君、ちょっとエゾシカにバカにされていたようで…。

キーワード


2011年5月29日 | テーマ:野鳥や動物 | コメント(3) |

コメント

コメント

  1. チャリンコ親父 より:

    パソコンとにらめっこして仕事することが多いので、こういうほっこりした写真はいいなあー。

    仕事中にフッと顔を上げたら、こんな風景だったら仕事もはかどるだろうなあ、などと思って顔を上げたら、古紙回収車が大音量で通り過ぎ去って行った。

    全然違う風景・・・・・・でもそれが現実ですね。

  2. そら より:

    いいなぁ

  3. あしたの城 より:

    う~~ん、シカが頻繁にやってきて、花壇や畑を荒らさないかなって、ちょっと心配。
    たぶんのんた君が吠えてくれるんで、大丈夫だとは思うけど!




このページの先頭へ