鼓膜切開で楽になる

今日はもう一軒の耳鼻科に行って、結局鼓膜切開をしてもらい、劇的に楽になったそうです。しばらく飲み薬で様子を見て、また溜まってきたら、鼓膜切開をやって出すんだとか。

最初のところは、本当は鼻の症状で行き、鼻うがいを薦められてやっていたら中耳炎になったので、鼻うがいをしたからでは??と尋ねると、そんなことはないと否定され、こちらがいろんなことを尋ねても、あんまり説明してくれなかったそうです。そしてお盆明けに行ったときも、全く耳は良くなっていなくて、鼻が原因だから鼻を直さないと耳は良くならないと、全く耳の治療はしてもらえませんでした。そんなわけで、2軒目の耳鼻科に行ったのでした。

今日の耳鼻科の先生は、いろいろ丁寧に答えてくれたそうです。でも今日のところの難点は、出張医が来るところなので、行くたびに違う先生になる。非常に混んでいて、今日は診察が始まるまで3時間以上待った、というところですねえ。

同じお医者さんにずっと診てもらいたいので、稚内に新しい耳鼻科ができると聞いたときは、鼻が悪い宿主は非常に楽しみにしておりました。でも今回のことがあって2度と行かないと言っていました。

本当のところは、最初のお医者さんが正しいのか、二度目のお医者さんが正しいのか、わかりませんけど、納得のいく説明をきちんとしてくれるお医者さんのところへ、次も行こうかって気になりますねえ…。

キーワード

2018年8月20日 | テーマ:暮らしの中で | コメント(4) |

コメント

コメント

  1. 赤壁周庵 より:

    わー、鼓膜切開したんですか、あれは物凄く痛いので(小学生の娘に麻酔もせずそんなことやったんですよサジ投げた医者は・・・結局、切開した挙句サジ投げやがったんですが)ギョギョギョッとしたのですが、麻酔で痛くなかった、とのことで、何より楽になったとのことで、まずは良うございました。

    娘の中耳炎は、鼓膜の切開した穴がすぐ塞がって耳だれが出ない状態になってしまっていたので、3回で完治させてくれた医者は、鼓膜に溜った耳だれ(固まって耳垢になっていました)を点耳薬でふやかしたあと全部取って、その後、鼓膜の回りに軟膏を塗ってくれました。それでも耳だれが出るらしく、汚い話で恐縮ですが、それはハナクソになって出て来ます、と説明を受けました(実際、その通りになりました)。鼻との関係ですが、耳の治療の後、鼻の吸入を毎回(3回ですが)やっていました。また、鼻が詰まったり鼻水が出る症状が続いた場合はすぐ来て下さい、とも言われました。実際、その後も何度か風邪を引いたり鼻が詰まったりした時や、耳が痛い、と言った時にはすぐその医者に連れて行って事なきを得ています。
    以上は子供の話なので、骨格の違う大人にそのまま当てはまるかどうか分りませんが、そんな状況でした。今も鼻や耳の異常が起きそうな時はすぐに医者に連れて行っています。

    鼻うがいは、私は外から帰宅するたびに喉のうがいとセットでやって風邪ひき防止に役立っていますが、鼻と耳の構造上、却って耳を悪くしてしまう人もいると聞いたことがあります(このへんはシロートの聞きかじりですので信頼性はあまりありませんが)。

    長文失礼しましたm(_ _)m

  2. あしたの城 より:

    鼻うがいだけならいいと思うのですけど、鼻をしょっちゅうかむので、それが原因ではと宿主は思っているのですが、最初の耳鼻科のお医者さんは違うと言っております。ということで分かりません^^;
    20年以上も前に鼓膜切開をして一回で治ったようですが、今回はこじらせてしまっているようで、どうも一回で良くなりそうにないみたいです。
    耳が落ち着いたら、鼻とも併せて名寄の病院まで行ってみたらと勧めています。田舎も健康なら別に問題はないですけど、やはり医療過疎と言うのがいざというとき問題ですね。いろいろ心配していただきありがとうございます♪

  3. キサブロー より:

    自分も45年くらい前に中耳炎で2年間夏のプールに入れず、定期的な内耳の膿を注射で抜く治療をしていた頃を思い出します。
    未だに鼓膜の動きがわるくて、飛行機に乗ったときなど、自主的に事前に耳抜きしますが…
    ひとまず快方に向かっておられるようで安心しました。
    何年後か再訪の際には、馬鹿話しながらビールのお相手を御願いしなければ…
    早く完治されることをお祈り申し上げます。

  4. あしたの城 より:

    >キサブローさん
    どうもすんなりと良くはならないようで、しばらくぐずぐずと回復までかかりそうです。
    ビールは体に悪いと言われても我慢はできないようなので、飲む言い訳になってくださいませ!お待ちしておりますよ^^




このページの先頭へ