2番草始まる

二番草始まるロール最初の写真は昨日撮ったもので、天気が良いので周りの牧場では一斉に二番草の刈取りが始まりました。天日で干して、今日はロールにして、ラップをまくところまでやっていました。刈り取った牧草は雨に当ててしまうと栄養分が抜けてしまうそうですが、ラップでまいてしまうと雨に当たっても大丈夫です。明日の夜は雨が降る予報なので、酪農家の人たちは大忙しです。

花壇を耕すうちも宿主は芝刈りです。雨でぬれると機械が詰まってしまうので、今日のうちに刈っていました。そして丸い花壇もそれまで植えていたネモフィラを抜いて耕しました。1年草を植えるのをやめてこの丸い花壇にも宿根草を植える予定で、9月中旬までに裏の花壇から風に強かったものを選んで移植したいのです。というわけで、まだまだ咲いていたネモフィラを泣く泣く処分。苦土石灰をまいてしばらくおく予定です。

キーワード

2018年8月29日 | テーマ:暮らしの中で | コメント(2) |

コメント

コメント

  1. 赤壁周庵 より:

    ああ、あの入口のところの丸い花壇は別のに植え替える予定だったんですか・・・
    あの丸い花壇と、もう少し上ったところにある短い弓なり(?)の花壇の按配がとても良くて、早朝、建物周辺を歩いていた時にガラケー取り出して写真を撮ったりしていました。
    新しい花壇になって、さすがに現物は拝みに行けないので、またこのブログでお目にかかれるのを楽しみにしています。

    牧草ロールはあっちこっちにあるのを見て子供たちがフシギそうにしていました。一応の説明はしてやったのですが、二番草のことは知らなかったので、また受け売りで話してやろうと思います。もう夏休みの宿題用には間に合わないようだけど(^^;;;

  2. あしたの城 より:

    そうなのです。9月上旬辺りに裏庭の花壇からサロベツの風雪に耐えた宿根草を移植しようと思っていたので、8月いっぱいで終わる様なネモフィラを植えていたのでした。なので今年の丸い花壇は、ちょっと派手さに欠けておりましたが、例年のように10月まで咲いているような花を植えると、心が痛んで8月中に耕せないので^^




このページの先頭へ