雪にダイブするキタキツネを目撃する

夜中は風が強く吹いておりましたが、朝起きると風は収まり、雪も止んですっかり穏やかな天気となっておりました。年末に借りた図書館の本の返却が気になっていたので、明日は用事があったし、稚内へ出かけました。お昼を食べてたら宗谷本線が終日運休になっているとお店の人が言っていました。こちらはこんなにいい天気なのにね。

帰り、道道106号線を通っていたら、キタキツネが道路わきの雪原にいるのに気が付きました。キツネが雪原をじ~ッと見ているな、と思って私も何気なく見ていたら(運転手は宿主です^^)いきなりキツネが上にジャンプして雪面にダイブ、ズボッと体が半分以上埋まってビックリ!もうまるで刺さっているみたいでした。

写真とかテレビとかで、雪の下にいるネズミを捕ろうとしてキツネがダイブする様子を見たことがありますが、実際に見るのは初めてでした。キツネが刺さった(!!)横を、車は走りすぎて、その姿はすぐに後ろに流れて消え去ってしまいました。あのキツネは、獲物を捕ることができたんでしょうか。なんか気になりますね^^

キーワード

2018年1月10日 | テーマ:野鳥や動物 | コメント(2) |

コメント

コメント

  1. より:

    初めまして。
    雪にダイブするキタキツネ見てみたいです!
    カッコ良さそうでですね。

    去年、初めて自分の車で北海道を1週しました。
    ウロウロしていたら、あしたの城さんの近くを通りました。
    今年は、泊まりに行きたいと思っています。
    宜しくお願いします!

  2. あしたの城 より:

    ダイブする瞬間は、すごくかっこよかったのですが、ダイブした後、雪面から下半身がニョキッと上に飛び出しているさまは、かなりユーモラスで、そのギャップがとても面白かったですよ。
    昨年、近くにお越しになったのですね。私道を曲がって緑のトンネルを抜けると、そこは結界に守られた異空間でありますよ。ぜひお越しくださいませ。お待ちしております♪




このページの先頭へ