花壇の中に鳥の巣があるのかな

ベンチ周り中に鳥の巣がある??そろそろ疲れがたまってきて、雨続きの天気からようやく回復しても、何もせず昼間は横になって休んでおりましたが、ようやく昨日から花壇の手入れを始めました。今日はベンチ周りの雑草抜きです。ベンチ周りの雑草やクリーピングタイムの勢いがすごかったので、バッサバッサ切ったり抜いたりしていきました。

で、昨日もあれ?と思ったんですが、今日も、ベンチ裏の花壇のところに、スズメみたいな鳥が入っていくのです。そ~ッと見に行っても、じっと潜んで動きませんし、株をかき分けるのも何だし…、と思って結局は何もせずにしてます。

私にしてみたら、茶色い鳥はみんなスズメに見えます。スズメが地面の上に巣をつくらないような気がするので、何の鳥か分かりません。そもそも巣があるのかどうかも分かりませんが、鳥が出入りしていることは確かです。

そこのところも雑草を抜こうと思っていたんですけど、そこはもう何もしないでおくことにしました。そう、雑草まみれになっても大義名分ができました^^;

キーワード

2018年7月12日 | テーマ:野鳥や動物 | コメント(2) |

コメント

コメント

  1. 松田達男(ダルマン爺) より:

    お早うございます。2度ほどお世話になった者ですが毎日ブログを愉しみに拝見しております。花壇に営巣したらしい?スズメのような小鳥についての私の経験を申し上げますと...多分「ヒバリ」だと思いますよ。羽の色もスズメと似ていますし広い草地の地面に巣を作ります。餌の豊富な場所では4~5羽程度の雛を育てますよ。また星空の綺麗な時期にお伺いしたく思っています。では宿主さんと共に頑張ってください。

  2. あしたの城 より:

    いつも見ていただいて、ありがとうございます。
    宿主は、ヒバリもじゅうぶん考えられるね!と言っておりました。
    今日(13日)は、小一時間ばかりベンチ横におりましたが、見なかったです。ごそごそ近くでしているから嫌がってどこかへ行ったかな~。


コメントをどうぞ


このページの先頭へ