スズメの恩返しはあるかな

自転車小屋の窓に毎年のように自転車小屋の軒天に少し空いたすきまでスズメが子育てをするのですが、失敗してしまいます。どうも広くないので巣からヒナが落ちてしまったり、カラスにやられたり、自転車小屋の中に入り込んで外に出られなくなってしまうようです。落ちて死んでしまったヒナをよく見る宿主は、あ~今年もダメだったな~と言うのでした。

今年もヒナが自転車小屋の中に入ってしまっていて、はめ殺しの窓にピタリとくっついていました。親鳥が外に出そうと「隙間から外に出て来い」と言っているのか、窓ガラス越しにチュクチュク鳴き交わしても、ヒナは外に出る方法が分からないらしく出られません。

宿主がそれに気が付いて、自転車小屋の扉を開けてやりましたが、ヒナは、いったん下に下がって外に飛び出すということが分からないらしく、やはり出られません。見かねた宿主は、中に入ってヒナを扉の方へ誘導しましたが、それでもヒナはパニックになって天井付近を飛び回るばかりです。

扉を一晩中開けていたのですが、まる一日たって、今日もヒナは窓ガラスにピタリと張り付いていました。親鳥も窓ガラスのところにやってきます。宿主はもう一度外に出そうとすると、ヒナはパニックになった挙句、ぶつかって落ちて、いっぱい置いてある隙間に落ちて、宿主はそこから拾い上げることもできませんでした。

「あ~あ、あのヒナは死んじゃうかな~」と宿主は言っておりました。よっぽど気になって、しばらくして見に行くと、ヒナは隙間からはい出して上に登っていました。衰弱していたのか、今度は宿主が手で捕まえました。見ると本当に飛べるようになったばかりのヒナです。外に出して手を放すと、ヒナは必死になって飛んで、林の中に消えていきました。

親鳥は迎えに来てくれたのでしょうか。体力は回復するのでしょうか。すぐにカラスにやられるかもな~と宿主は言っておりましたが、それはもう自然の摂理、分かりません。宿主は昨日から気になっていたことが解決して、ホッとしたようでした。地獄に落ちて溺れていても、きっと宿主にはスズメが飛んできて救い出してくれるでありましょう。

キーワード

2018年7月25日 | テーマ:野鳥や動物 | コメント(2) |

コメント

コメント

  1. 近所の牧場主 より:

    なんと いつも皆にやさしい宿主でしょう。
    うちに来る鶴はいまだに恩返しに来ません

  2. あしたの城 より:

    あれだけ牧草地を自由に提供しているのですから(?!)、きっと恩返しにやってきてきますよ。牧場主さんも地獄に落っこちたら、鶴だけでなくヒシクイやマガンの大群がやってきて助けてくれそうなので、心強いですね。




このページの先頭へ