キュウリの漬物を仕込んでみた

まともな(?!)ビニールハウスで野菜を作り始めて2年目。以前は宿主がやっていたんだけど、2年前から私がするようになりました。ようやくキュウリがどんどんできるようになって、使っても2キロぐらい余分が出るようになったので、キュウリの漬物を仕込んでみました。1週間ぐらいで食べられるようになるんで、それぐらいになったら、ジンギスカンの時に出す予定ですよ。

ミニ大根もそろそろ収穫できそうです。これも大根の漬物にする予定。キュウリも大根も、サラダ感覚でバリバリ食べられるのにします。市販のものと違って、着色していないし保存料も入ってないし、なんとなく安心して食べられるのがいいですね~。

裏の花壇の一部を、畑にしちゃおうかと思ったりもします。時期をづらしていろんな野菜を作ってみたいな。たくさん作ると手におえないので、少量ずつ多品目…。そういう風に構想だけはいろいろ思うのだけど、今は50肩だかで肩や腕が痛くて、裏の花壇の手入れもやりたいこともできずに放置状態。

50肩は、時期が来たら治ると思うので、治ったらいろいろ挑戦してみます…。今は構想だけ^^;

キーワード

2019年7月23日 | テーマ:食べ物 | コメント(6) |

コメント

コメント

  1. みわひめこ より:

    私も、キュウリとトマトの日々のノルマに怯える毎日です(笑)
    パセリが青虫に喰われ全滅…誤算でした。
    漬け方もいろいろでしょうが、キムチの素に浸してみてはいかがでしょうか!?
    宿主は、あまり漬物を好まないように記憶しておりますが、これなら、いただけるかも知れません。
    こちらは、もうすぐ梅雨明け…お盆までも短い間ですが、キュウリ、トマト、ナスなどの乾燥野菜を楽しむ季節です!!
     
    私も痛みと病と恋愛中(笑)…出来ればフラれたいですが、上手に付き合うしかないかも知れませんσ(^_^;

  2. あしたの城 より:

    キムチの素に浸す…、なるほど、それやってみようかなあ!!
    今回やってみたのは、塩で一晩しなっとさせて、ザラメと酢に1週間ばかり浸すというやつです。昨年やってみておいしかったので。キムチの素だと、数本からでもできそうでいいですねえ^^ 宿主はキムチ鍋は食べるがキムチは食べないので、もう無視です(^O^)

    最近は痛みで眠りが浅く、昼間になんだか集中力がでないです。ついに耐えかねて薬に頼ることにしました。前々から50肩だといわれているので、そのうち嘘のように治るだろうと、気長に私も痛みと付き合うことにします^^;;

  3. はまさん より:

    やれやれ肩も痛くなりましたか。五十肩ですが炎症による痛みはやがておさまりますが、確実に拘縮を残しますので、そのリハビリが大変なのです。ですから痛みがあるうちに拘縮を残さないようにする可動域ストレッチが必要です。以前お送りしたと思いますが「切らずに治す腰痛・肩こり・膝の痛み」パンフレットの中で肩こりの治療として壁に向かって行うらくちん腕立て伏せの写真があると思います。いたたたといいながらゆっくり20回くらい行ってみて下さい。

  4. あしたの城 より:

    2年前に右の方が50肩になって、今回は左です。経験済みなので、ちょっと気持ちに余裕(?!)
    いたたといいながら、頑張ります^^

  5. はまさん より:

    右肩は今は不自由なく動きますか?パンフレットはお送りしていますいましたっけ?

  6. あしたの城 より:

    右肩は、あんなに痛くて動かせなかったのがウソのように、自由に動かせます。体操のパンフは、メールで送っていただきましたよ。どうもありがとうございました。左肩もレントゲンとってみてもらって何ともないということで、気長に50肩と付き合うつもりです。




このページの先頭へ