ミニトマトのアイコ

ミニトマトのアイコ植えるのが遅かったからか、なかなか赤くならないとぼやいていたミニトマトも、お盆過ぎてから(!)食べごろになって、毎日ふんだんに食べております。一色だけでなく二色を混ぜて盛り付けると、とっても華やかになります。味も微妙に違って、私は黄色いトマトの方が好きかな!

今でもどんどん採れているトマトでありますが、気になるのは台風ですよね~。かつて宿主がビニールハウスを手入れしていた時、必ず秋に暴風雨がやってきてビニールが飛ばされ終わりになってしまっていました。今年も何となく今回やってくる台風がビニールハウスを飛ばしそうな予感が・・。ああやだ!キュウリもトマトもまだ生っているのに!

サロベツが影響を受けそうなのは、10月1~2日です。今は全く風もなく平穏無事なので、余計に気になるな~。お客さんも、帰りのフェリーがどうなるかな~とか、飛行機が飛ぶかな~と心配しております。

キーワード

2018年9月28日 | テーマ:畑と花壇 | コメント(2) |

コメント

コメント

  1. みわひめこ より:

    ビニルの飛散を心配するなら、いっそ、台風直前に、一旦、外してしまうのはいかがでしょうか。
    面倒でも、台風一過に再度施せば良いのです。トマトを真面目に雨から守るためにビニルを被せていた時、台風の時だけは諦めて、外してまた装着した事があります。
    雨にあたり、多すぎる水分を吸収して破裂してしまうかも知れませんが、まだまだ収穫を期待するなら、いかがでしょうか。

  2. あしたの城 より:

    う~ん、きっと宿主は面倒くさがって手伝ってはくれないでしょうね~。幸いなことに今回の台風、暴風域から外れてサロベツの方にはあんまり影響がないようです。このまま見守ることにします。アドバイスありがとうございます!


このページの先頭へ