あっと驚く!宿主の脱ビール宣言!!

昔から宿主を知っている人ほどのけぞって驚くかも。なんと、宿主が自らビールを控える宣言をしました。ええ、あれほど周りに迷惑をかけ、私を激怒させ、いくら言ってものど元過ぎれば熱さ忘れるで、しれ~っとビールを飲んでいたあの宿主が、ビールを飲まなくなりました。えっなんで?って、それは痛風の恐ろしさに怯えての事だったんですよ!!

わりと立て続けに痛風の病と闘っているお客さんが来て、その痛みやら一度なったら治らない話やら聞いたのです。最近、尿酸値の値が高くなってきて、そろそろ危険水域に近づいてきた宿主、痛みは出てないそうですけど、このまま浴びるように飲み続けてもしも痛くなってしまったら…、そしてそれがもう治らないとしたら…、さすがの宿主も、少し危機感を感じたそうです。

あれ?今日は一本しかビール飲んでないのね、と思ったのは数日前、そして買い置きの宿主用ビールもどきがなくなったら、飲まなくなってしまいました。と言って、酔うのは好きなので、ウィスキーやら焼酎やらをすごく薄めてビールと同じアルコール度数ぐらいにして飲んでいます。日本酒とかワインとか薄めなくて度数の高いものは、肝臓を傷めそうなので飲まないことにしたそうです。

あれだけ好きだったビールをすっぱり断ったというのは、よっぽど痛風の話が怖かったんだろうな。ということで、今までお土産にビールを持ってきてくれたみなさま、どうかビールはもう持ってこないであげてくださいませ。尿酸値が下がったら、その時はまたビールを飲むんだそうですよ。

キーワード

2019年6月29日 | テーマ:民宿での出来事 | コメント(5) |

コメント

コメント

  1. 吉機 より:

    薬を飲めば大丈夫ですよ。ビールだけが尿酸値を上げるわけでもないしね。発作が来る前に薬を飲みましょう。急にビールをやめても痛風は発症します。

  2. お世話になりました より:

    うーん。これは落語の「まんじゅうこわい」と同じような気がしますね。
    「ビール飲まない!」と言えば、
    「よーし、目の前にビールがあれば、簡単に誓いは破るだろう!」
    とばかりに、誓いを破らせるためのビールが届くのを待っているような…。
    これから一番おいしいビールの季節がやってきて、
    目の前でお客さんが美味しそうにビールを飲んでいる姿を毎日見て、
    本当に我慢できるのかなぁ。長続きは難しいと思いますが…。
    糖尿が怖いので甘いものは食べない!と毎日誓いを立てても、次の日には
    パクパクお菓子を食べている私の姿と重なります。

    宿主が一年間ビールを断ったら、来年8月にビール1ケース持ってお祝いに行きます!

  3. あしたの城 より:

    >吉機さん
    うへうへうへってピカピカが笑っている顔が目に浮かぶなあって宿主が言っておりましたよ。どうも薬を飲むのが嫌みたいで、1年はビールなしでどんなものになるか試してみる気らしいですよ。1年もつかどうかは疑問だけど。

    >お世話になりましたサン
    最初は半信半疑だったけど、どうも宿主は本気みたいで、新しく買ってこないし、もらったビールにも手を付けてないし、ウィスキーだの焼酎だの水割りにして飲んでおりますよ。でも強いお酒をがぶがぶ飲んで肝臓がいかれたら元も子もないので、決まった量をかなり水増しして(?)がぶがぶ飲んでいるみたい。とりあえず4月の健康診断までは続ける気じゃないかしらん。続けることが出来たら、祝ってやってください^^

  4. 浜西千秋 より:

    昨年9月に宿泊した時、私の痛風の話、しましたっけ。それよりも股関節の話題だけでしたね。私は50年来の高尿酸血症と痛風で毎朝一錠づつ薬を服用しています。なんでも食べ、なんでも飲んでいますよ。宿主少しびびりすぎですね。

  5. あしたの城 より:

    >浜西さん
    アドバイスありがとうございます。

    気持ちの問題みたいですよ。アルコールの中でビールが一番好きだけど、今のところ、薬を飲んでまでビールを飲みたくないという気持ちみたいです。なので、断酒ではなく、ウィスキーや焼酎を薄く割って毎日楽しんでいますよ。

    とにかく自分でビール飲む量をコントロールできなくて、どれだけ私やヘルパーに迷惑をかけてきたか、そういうことを考えると、大いにビビってもらいたいと思っています。とりあえず1年ビールを飲まずに試してみたいんだとか。どうか見守ってくださいませ(^_-)-☆




このページの先頭へ