悩める宿主

原因はこの雪壁目立つよね・・・平昌オリンピックが始まって世の中はオリンピックモード、テレビでも競技の様子が流れておりますが、何だか浮かぬ顔の宿主は上の空です。宿主に気を使ってブログに書いておりませんでしたが書いても良いというので・・・。

数日前のこと、二人で豊富の街に買い物に出かけようとしたとき、車を出すにはハンドルを切り返さなければならなかったのですが、雪の壁だからまあいいやという安易な気持ちで宿主は車の横を雪の壁で擦ったのであります。けっこう大きな音がしたぞ~と思いながらもそのまま出かけて、目的地で降りてふと車を見たら…な~んとボッコリかなり凹んでいました。雪だと言っても降り積もってかなりたつと圧縮されるし凍って固くなるしで、車のドアなんて簡単にへこませてしまうんですね。

昨日は稚内に行って、へこんだところをたたいて少し戻してもらいました。でも3千円ではこれで限界です。ちゃんと直すには、何万もかけてドアを取り換えないといけません。車も相当距離を走っていますので、いつ買い換えようかというときに、修理にそんなにお金をかけていいものか??保険を使っても次の年はかなり保険金が高くなるし。オリンピック開会式を横目に保険金を計算して悩みまくる宿主。

もうこのまま修理せずにおいておこうかな~。でもそうするとなんだか車を手入れする気が失せて、ボロボロになっていきそうだし。保険金を使って修理しようか。使わずに修理しようか。あ~どうしよう。ちゃんとあの時切り返しして車を出せばよかったのにな~。後悔しても後の祭り。悩める宿主、オリンピックが終わるまで結論は出るのでしょうか。

キーワード

2018年2月10日 | テーマ:暮らしの中で | コメント(4) |

コメント

コメント

  1. どらむすこ! より:

    ウチのムスメも下宿先が不便だからと車を持って行ってますが、追突されて廃車扱いになったけど、特段走行に支障が無いので、車検取って乗ってます。
    バックドアがベッコリ凹んでいたので、中古部品を探し当て、交換しました。
    微妙に色が違うけど、凹んでるよりもマシですから(笑)
    先日は、ドアミラーをスーパーのコンクリート柱にぶつけて大破(笑)
    これも、色違いの中古部品を探して交換予定です。
    中古部品で見つかれば、安く修理できますよ!

  2. どらむすこ! より:

    チラッと、ヤフオク見たら1〜2諭吉で有りますね(笑)
    型式と色が合えば、修理よりお得かもしれません。
    交換工賃がいくらかかるかですが。
    私は、自分で交換するから、工賃無料(笑)

  3. 従妹は煎茶君 より:

    はぁ〜?
    何悩んでんだか!?
    人のバイクのタンク、べこりと凹ませても笑って誤魔化していたのに
    自分の車のドア、凹ませたくらいで

    はぁ〜?
    何悩んでんだか!?(笑)

  4. あしたの城 より:

    >どらむすこ!さん
    さっそくヤフオクとか見ていただいてありがとうございます^^
    稚内に行ったとき、店の人と中古を取り寄せて交換する相談をしたんですけど、なんといっても20年前の車で(!)古すぎて同じ形式のものがあまり出てないそうです。1色なら少し色が違っても探せばあるようですが、うちのは2色なのでさらに少ないそうです。
    今日もずっと中古のものをネットで探していたみたいだけど、疲れてやめていました。44万キロも走っていますからね~。もう修理するより車自体を買った方が良いのかも…。

    >従妹は煎茶君サン
    宿主とは40年近い付き合いである、あなたにしか書けないことですね(苦笑)
    豪雪のニュースが出るたびに大丈夫かなあと心配している宿主に、伝えておきます(苦笑)




このページの先頭へ