宿主は今、聞こえずらいのです

天気予報では言っていなかったのに、明け方に雨が降ってびっくり。今日の夜もちらっと雨が降るそうです。昨日何気に書いたことが本当になったので、高額宝くじが当たりますようにって書いておこうかな!1等でなくてもいいから^^

お気楽な私と違って最近次々と病院通いの憂き目にあっているのは宿主です。風邪をひいたり、大腸がん検査に引っかかったり(結果はシロでした)、草負けして皮膚が赤く膿んできたり。そして今はなんと、中耳炎になってしまいました。

大人の中耳炎は治りにくいのだそうな。病院で薬をもらっても今一つ効きが悪いようです。なので、今は非常に聞こえずらいそうです。宿主の悪口を言うのは今ですが、悪口は不思議と聞こえそう。仕事の話はきっと聞こえないと思います。

なんて話はさておき、辛そうでうかない顔をしているのは本当で、話しかけても反応がないかもしれないですけど、聞こえずらいので、大声で話してやってください。

キーワード

2018年8月9日 | テーマ:暮らしの中で | コメント(8) |

コメント

コメント

  1. キサブロー より:

    宿主さん、災難なことでお見舞い申しあげます。
    自分の父も数年前に大腸癌から腸閉塞になり、2度のオペと一年半程の療養生活を送りました。多分宿主さんよりふた回りくらい上の昭和一桁前半の年齢ですが…
    中耳炎は自分が小学生の頃になって2年間くらい夏のプール授業が受けれなかったと記憶しています。毎週、注射で内耳の膿を抜いてもらっていました。
    日本人にはルーツがアラスカからとアジアからの耳内の乾燥系、湿気系の2種類居るそうですから、その系かもしれませんね。
    今の医学でしたら中耳炎も簡単に治せそうですが、早く治るように願っています。

  2. たけうちつよし より:

    あしたお世話になります。よろしくお願いします。
    こちらのブログは毎日更新されているのですね、頭が下がります。
    今回は、高校生の息子と「オトコ二人旅」です。礼文島まで行きます。
    高校生の息子は、思春期らしい悩みがあるようです。自分は友だちが
    少ないとか、もっとモテるようになりたいとか。今回は、そんな
    息子に、人生の幅を広げてほしくて企画しました。いろんな人に
    出会って、話をして、それを人生に生かしてほしいです。もし
    可能でしたら、さりげなくそんな話をしてくださると嬉しいです。
    親ではない大人に、人生について指針をもらえるのも、
    旅ならではです。よろしくお願いします。

  3. みわひめこ より:

    治癒しても、治癒していないフリをしている…と思われても仕方ない過去の蓄積が山積の宿主ですよね(笑)
    都合悪い事に、うっかり反応するようになったら、完治でしょうか(笑)
    快癒された頃に、それを冷やかしに伺えたらベストです!!
    お大事になさってください。

  4. あしたの城 より:

    >キサブローさん
    ありがとうございます。大腸がん検査は、先月宿をお休みにして、旭川のがん検診センターへ行ってきました。内部はきれいなピンク色で両性のポリープだったようですよ^^ 鼻が悪いので、その関連で中耳炎になる人も多いようです。ゴボゴボした感じで、話がしづらいらしく、でもビールだけは変わらぬペースで飲んでいるので大丈夫かと…。

    >たけうちさん
    こちらこそよろしくお願いします。
    でも残念ながら、今は耳の調子が悪く、忙しい時期の仕事をこなしていくのが精いっぱいで、話はあんまりしないかもです。ごめんなさい。でも宿主がしなくても、積極的に自分から求めていけば、一緒に宿で過ごす人から、いろんな話をしてもらえると思います♪

    >みわひめこさん
    はい、ありがとうございます。嫁さんの言うことだけが聞こえないという件もありましたからね!
    今回は慢性中耳炎になりかけ、なんて言われたようで、うかない顔をしております。薬を飲み続けて、お盆明けにまた病院へ行くようですけど、早く治ってくれないと、ひそひそ話ができない…。

  5. 赤壁周庵 より:

    18年ぶりの異常連泊者です(^^;;;
    お世話になりましたm(_ _)m

    30年以上前に、耳が悪くなった、とのお言葉とともに、大きい声が一段と大きくなったことがありました。次の宿泊先から、治りましたか?と電話したら治らん!とこちらの耳がどうかなりそうな大声の返事が返って来ましたが、今回のお話を聞いて、ひょっとしてそれ以来、30年以上続いているのか、とギョッとしましたが・・・どうかお大事に。

    今回のメンバーでは最初で最後かも知れませんが、フルメンバーにならなくてもまたお邪魔します。したいなあ・・・

  6. 元陸上部 より:

    お久しぶりなコメントです。私も小学生の頃、中耳炎でよく耳鼻科に通っていました。病院の前で看護婦さんと一緒に撮った写真があるんですよ。親はいったいどんなつもりで、耳鼻科の前で写真を撮影したのか永遠の謎かも?
    同時はしゅずつ(変換できないw)してましたが、今は薬で直るのかな?
    中耳炎だけでは無く、病気、痛い思いは、本人にだけしかわからない物かと思います。
    お大事に(^.^

  7. 横浜のH.A より:

    先日はありがとうございます。無事横浜に戻りました。ただ、久しぶりに夕日ツアーに参加したのに、その日だけ見れなかったのは残念です。
    で、宿主氏の耳が聞こえない、本当だったのですか!。中耳炎とはおっしゃっていましたが、てっきりいつもの冗談だと思っていました・・・すみません。よろしくお伝えください。
    次はまた、冬に行けたらいいですね~。薪ストーブの前で、冬景色を見ながらのんびりと酒を飲みたいです。

  8. あしたの城 より:

    >赤壁周庵さん
    さすがに30年間ずっと耳が悪いってことはありませんが、この8月に入って急速に悪くなったみたい。けっこう辛そうです^^;
    こちらも体があちこち傷んできて、いつまで宿を続けられるか分かりませんが、営業しているうちにまたいらしてくださいませ!

    >元陸上部さん
    ありがとうございます。写真を撮ったのは、きっと看護婦さんが美人だったのでは!
    薬でしばらく様子を見て、お盆明けにまた病院へ行くようですが、全然良くならないそうなので、鼓膜切開になるかな~??

    >横浜のH.A
    見た目では分からないけれど、けっこう辛そうです。でもビールモドキはいつもと同じペースで飲んでいるので、これでビールを飲まなくなったら、真剣に(?)心配しようかな^^;
    それでは次回、雪景色を見るか?、夕焼けを見るか?お待ちしております!


コメントをどうぞ


このページの先頭へ