地震、津波の被害は大丈夫だったでしょうか

大きな地震と津波の被害があり、被災されたかたがにはお見舞い申し上げます。交通もマヒしたようで、帰宅できなかった方も多くいるようですが、この寒空の中、体調を崩されないよう祈るばかりです。サロベツは全く揺れず、申し訳ないほど私たちは日常通りにしています。

実は昨日、風邪気味だったのを無理して息子の卒業式に出席。帰ってきて頭痛や関節の痛みが出てきたのにで、布団を敷いて寝る用意をしていると、栃木県に住むHさんから電話がありました。ネット作成についてよく情報交換をする人で、その人とのんびり話していると、突然「あっ、今地震だ」と言います。

受話器からもカタカタと音がするので「揺れてる音が聞こえるよ」と最初はのんびりしていました。そのうち「これは長い揺れだよ」「ああ、前の家の人が、あわてて外に飛び出してきてる」とかいうので、「Hさん、電話切って、もう逃げたら」と言うと、「ストーブが、自動消火した」と言いだして、受話器から聞こえてくる揺れの音も激しくなりました。「もういいから、逃げな!」と私が言って返事もなく、電話は不通になってしまいました。

もうドキドキしてしまって、すぐにNHKをつけると、緊急速報をやっていて、アナウンサーがうわずった声で、地震速報のニュースを読み上げており、津波警報が発令されていました。布団に入って寝るどころでなくなって、それからずっと夜中までニュースを見続けました。しばらくしてHさんに電話してもつながらず、栃木県の死者3名のうちに入っていないかと思いましたけど、翌日の今日、元気に電話をくれたので、ホッとしました。

昨日からうちの電話はつながりにくくなってしまっていて、今日は着信はできるけど、発信ができない状態になってしまっています。先月来たお客さんに東北の人がいたし、よくお正月とかに来てくれていた人も、宮城県の人がいたし、みんな無事にいてくれているんでしょうか。今日予約が入っていた方は、実家が岩手県と言うことで、全く親戚と連絡が取れず、心配なのでキャンセルと言うことになりました。もちろん、旅行どころじゃないと思います。とにかくみんな、無事でいることを祈っています。

キーワード

2011年3月12日 | テーマ:暮らしの中で | コメント(5) |

コメント

コメント

  1. tajikei より:

    千葉の田島です。こちらは大丈夫ですが、小さな余震が続いています。
    余震が何か、不気味です。。
    まだ油断せずに、気をつけてお過ごしください!!

  2. 家電チャリダー より:

    関東でも、横浜ダイエーのまわりで地割れが発生するなど、被害は少なからずありました。
    報道によると稚内でも20cmの津波が観測されたそうですが(アザラシも津波が来る前に姿が消えたらしい)、そちらは大丈夫でしたでしょうか?
    夏休み等を利用して関東から北海道めざして自転車で旅しましたが、今回の東日本大震災(と言っていいでしょう)で津波の被害にあった街には、ほとんど訪ねていますので、あの街が今どうなっているかと思うと、ホントいたたまれないです。
    救助等が円滑に進むことを祈ります。

  3. あしたの城 より:

    >tajikeiさん
    こちらサロベツでは、全く揺れず、平和な日常です。それでもこれから、宅急便とか物資の運搬に影響が出そうで、いろんなものが値上がりしそうです。そちらもいろんなものが品薄になっているようですね。大変でしょうが、無事乗り切ることを祈っています!

    >家電チャリダーさん
    私たちももう20年近く前になりますが、車に寝泊まりしながら三陸海岸を旅したことがありました。町のスーパーで、新鮮なお刺身のパックを買い、浜辺で豪華な晩御飯を食べたのを思い出します。風光明媚なところでしたよね。救援復興が一刻も早く進みますよう、私も祈っています。
    ちなみにサロベツは全く揺れず、地震による被害はありませんでしたが、これから経済的な影響は出てくると思います。

  4. みわひめこ より:

    津波のニュースソースとしてはほとんど紹介されない茨城に本家があり、津波で被災しました。
    幸い、住人の独居老人は、昨秋、山の上の特養施設に入所し無事でした。
    ただし、家の中はメチャクチャ。
    週初め、規制が厳しくて現地まで行けませんでした。
    週末、彼岸なので、墓参りついでに手伝いに行こうと思っています。

    北海道、それも札幌から距離のある場所には、いつ行けるか・・・早く周囲に復旧してもらいたいです。

  5. あしたの城 より:

    東北地方の陰に隠れて、あんまり報道されていませんが、茨城もけっこう被害があるようですね。ご家族や親せきの方が、無事のようで何よりです。
    今でもかなりの余震があるようで、地震に慣れていない私なら、それだけで相当なストレスになってしまいそうです。
    いったいいつ復興するのか、原発の問題もあるし、先行きの見えない不安もありますが、またそのうち、元気な姿を見せてください(^^)/




このページの先頭へ