ブログが復活しました^^;;

どうしたんだ??ブログが500エラー起こしてるじゃないか??!!って、昨日の夕方から心配してくださった皆様には、申し訳なかったです。はい、私の失敗で、見られなくなってしまったんですけど、ようやく復活しました。

実はやっていたのは、とほのHPに新着情報が出なくなってしまったのはなぜか、とほの担当に聞いてみたら、とほのHPで新着情報を出すプラグインがsslに対応していないということで、専門的なことは省略してしまうけど、いろいろ調べて対応策を「.htaccess」に書き加えてUPしたら、サーバーエラーが出ました。その時は、別にあわてず騒がず^^ ためしにやってみて失敗することは今までもよくあったので、元の状態に戻せばいいだけでした。

ところが今回なぜか元に戻らず。どうしても戻らず。悩んだ末にサーバー会社に問合せしたら、先頭に「?」がついてるのでそれを消せ、とのこと。自分で見ると「?」なんてないので、こりゃあまさか、ウィルスに感染して書き換えられてるの??とさらに真っ青になりましたが、ひょっとして文字コードの問題かと思って対策してみたら、解決したのでした。

ネットでいろいろ調べたら、文字コードで引っかかっている人の話とかも見ましたけど、自分では「?」は見えなかったので、やはり問い合わせてヒントをもらって良かったです。分からない人は何書いてんのか分からないだろうけど、まあ無事にウィルスに感染したんじゃなくて解決したってことです^^

世間は今日からお休みに入る人も多いけど、メールでのお問い合わせは年中無休と言うことで、今回も即日に回答が来ました。1週間ぐらいかかるかな~と思っていたけど良かった。正月休みもなく働いている人に感謝しようっと!

キーワード

2018年12月29日 | テーマ:PCで遊ぶ | コメント(2) |

コメント

コメント

  1. 山形のしぶパパ より:

    ブログ、無事に復活されたようで良かったですね。いろいろと大変なPC作業、お疲れ様でした。一昨日まで雪が無かった山形市ですが今も降り続いて40センチくらいになってしまって雪片付けであちこち筋肉痛になってます。いつか又お邪魔したいとは思っております。皆様元気で良いお年をお迎え下さい。

  2. あしたの城 より:

    いっきに降り積もって40センチですか~。それは大変ですね。
    サロベツも今までは少なめで、今日も降ったというより風で飛んできて吹き溜まっているという感じ。
    雪が降り続く中で除雪するのは大変ですが、除雪中の事故に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね!




このページの先頭へ