ガンの群れが宿の周りに

棚のメンテナンス利尻とマガンの群れ明日から雪が降るというまさかの天気予報ですが、今日は快晴で利尻がとてもきれいでした。写真を撮りに出かけたかったけど、地区の行事で缶拾いに宿主が出ていたので、お留守番でした。缶拾いから帰ってくると、宿主はすぐに風除室の棚のペンキを塗って乾かしていました。本当ならすぐそばにのんた君がいるはずなんだけどなあと、寂しい気持ちを抱えながら、窓に写った利尻を入れてみました。

数日前からマガンの群れが宿の南側の牧草地にいましたが、今日は北側の牧草地に移動していました。警戒心が強く何かあるとすぐに飛び立つので、大群で宿の周りを飛び交うとすごい迫力です。私はのんた君の埋葬地を手入れしていたので、マガンが飛び交うたびに手を休めて見上げていました。夕方には西側の牧草地に移動していました。利尻と撮るには逆光です。露出を利尻と牧草地に合わせた二枚を合成してみました。朝からここにいてくれたら、もっときれいに撮れたのになあ…。

日が暮れて空が少し赤くなってきたんですけど、お客さんはいなかったですし、窓からぼんやり眺めていると、突然またガンの群れが飛び立ちました。夕焼け空と利尻とシルエットになったマガンの群れが圧巻で、見とれてしまいました。カメラを取りに行く暇もなく、ほんの数十秒ぐらいの間でしたから、目に焼き付けるに限ります。今日はいっぱいガンが飛ぶ姿を見ましたけど、最後はすごかったです。

とまあそんなことで、お留守番をしていた朝のうちに「景色」でマガンの群れをUPしました。GW中もいてお客さんを楽しませてくれたらいいけど、ある日突然いなくなるので、さあ、いつまでいてくれるでしょうね。

キーワード

2016年4月28日 | テーマ:野鳥や動物 | コメント(2) |

コメント

コメント

  1. たかさん より:

    40年金融機関に勤務し定年になり、北海道に夏にマイカーで行きたいので、北海道ブログを読み始めました
    北海道には数回レンターカーや観光バスで周遊していますが、一周をめざしたいので、ブログを参考にコースを研究しています
    北海道をマイカーで行かれる方が多く特に年寄りのマナーが悪いことがどうも多いようですね・・たいていのブログに書かれています
    確かに年寄りは自分勝手な人が多いですね。だから花壇を踏んでも「わからなかった」で逃げるのでしょうね・・・自然を大事にしない人はいます
    自分で治すなどの謝罪の心が大事ですね・・しかし一部の年寄りはダメです サロベツには行ったことがないですが、行きたいと思います

  2. あしたの城 より:

    先日クッチャロ湖畔に行くと、芝生の広場前に「車両進入禁止」の立て看板がいっぱい建ててあって、しみじみと、ここまでやらないと車を乗り入れる人が多いんだろうな~と思いました。
    今回、ちゃんと謝罪してくれたらここまで嫌な気分にならなかったのにと思いましたが、今はそんなことよりも、慰めてくれたり励ましてくれたりした人たちのことを思い出しながら花壇を眺めています。
    サロベツも良いところですから、機会があればぜひいらしてください。




このページの先頭へ