家族旅行は運よく台風の影響を受けず

ちゃちゃワールドの展示物陸別道の駅期日前投票を済ませ、この土日に出かけたのは3年ぶりとなる家族旅行です。この3年間で15キロ太って超ガリガリから普通の体型となった息子、新米社会人となった娘、前回の家族旅行にはいたのに今回はいないのんた君、高血圧だの糖尿だの、何かと体調が気になる我々、3年の月日はやはり家族に変化をもたらすのですね。状況は変化しても機会が合えばやはり年に一回は集まって家族旅行に行きたいね~とのことで、一泊二日で出かけたのでした。

ワイン城駅舎csfeくるみの森今回出かけたのは北見経由で十勝地方、気温は高めで、日曜の朝にちょっと雨に降られた程度でした。しかし今日、ニュースを見ていると、この土日に通ってきたところが台風による寒気で季節外れの大雪になっているではないですか。まさにこの道、昨日通ったよね~ってところが、大雪でトラックが横転して通行止めになっていたりして、いやいや、一日違えば我々もどうなっていたか分かりません。

今日のサロベツは、風もなく雨もほとんど降らず、台風の影響は全然ありません。内地でも道内でも大きな被害をもたらしているようですが、無事に家族旅行を終えて運が良かったな~とつくづく思いました!

キーワード

2017年10月23日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

いつもの生活に

息子が下宿先へ戻っていきました。実質5日間でしたが、一番忙しい時期に手伝ってくれたのでとても助かりました。何やらぽっかりと淋しいんだけど、じきにまたこの淋しさにも慣れてしまうんでしょう。お盆休みが終わって日常の生活に戻る人が多いように、我々としても普段の生活に戻りました。

お盆を過ぎて、バイクとか自転車とかで来る学生さんが多くなってきました。今は8月から9月の終わりまで夏休みのところが多いみたいですもんね。10代から70代まで、今の時期はお客さんの年齢層が幅広いです。

キーワード

2017年8月17日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

久しぶりに姉弟顔を合わせる

お盆休みに関係なく仕事をしている娘が、二日間の休みがあって帰ってきました。息子もそれに合わせて、ちょっとやりくりして帰ってきて、昨日は久々家族4人が揃いました。と言っても今の時期、のんびり家族で過ごせません。バタバタで夕食の配膳を子供たちに頼んだら、さすがに早く、あっという間に準備ができてお客さんを呼ぶことができました。さすがだ~。

今日はもう娘は稚内に戻らないといけないのですが、職場から食事券をもらっているから、それでかわいい弟君にご馳走したいというので、宿主は留守番(ま、今の時期は仕方ないですね)、私は運転手で子供たちを連れて稚内に行き、お昼は3人で回らないお寿司(!)を食べました。お寿司が出てくるまで、息子が小さいころ茶碗蒸しが大好きだったことや、のんた君との懐かしい思い出話に花が咲きました。

あっ、そうそう、40号線を通っているとき、黒の覆面パトカーが取り締まりしていたのを見ましたよ。徳満から稚内の方向へしばらく行ったところです。今がお盆休みで一番交通量が多い時だと思いますが、覆面パトカーも、40号線、106号線ともけっこういるので、気をつけてくださいよ!

キーワード

2017年8月12日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

娘に飲みにつれて行ってもらいました

昨夜はお客さんもいなかったので、この春から社会人となった娘に、飲みにつれて行ってもらいました。たまに飲みに行くときは、私が運転手となって飲めないときがほとんどですけど、今回は娘の部屋に泊まらせてもらったので、心置きなく飲めました。

初任給で親に何か…、と言うのはよくありますが、宿主の場合は何も考えず、とりあえずビールを飲ませとけばいいですからね。6月に入ればほとんど毎日お客さんの予約が入っているので、もう秋まで宿主とそろって宿を開けることはできません。夏のシーズンに入る前に、良き頑張ろう会になりました。

キーワード

2017年5月30日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

ようやくいつもの生活に

朝焼けの利尻娘が住む今度の部屋は、作り付けの棚などが少ないので、初日はいっぱい荷物を運んで夕方には家に帰ってきたんだけど、二日目三日目は、収納家具を買っては組み立て、足りないものをまた買っては組み立てという作業をするうち帰りが遅くなって、晩御飯を食べてからサロベツに戻ってくるというパターンでした。

三日間とも快晴で利尻がとてもきれいで、昨夜などは星がとてもきれいに出ていました。細い三日月と満天の星空で、家についてもしばらく家に入らないで、宿主と二人で星空を見上げていました。きっと娘の門出をサロベツの自然も祝ってくれたんだろうと勝手に思っています^^

手伝ってやれることはすべて済んだので、ようやく今日からはいつもの生活に戻りました。引っ越しの手伝いをしてくれた息子も下宿先に戻り、娘も新しい自分の城の女城主となっておりますんで、急に静かになってしまった感じです。

キーワード

2017年4月1日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

オジロワシがそばにいても

合格発表から1週間でもう娘は仕事を始めるのだから、この1週間は、いろいろ手続きだの引っ越しだの時間に追われる感じです。今日も青空に利尻がきれいで、本来なら写真を撮りに行ってもいいぐらいでしたけど、その利尻を横目で見ながら引っ越しの荷物を軽トラとワゴン車に積み、2台で道道106号線を北上しました。

途中シカがはねられて道路わきでほぼ骨になっておりまして、それにカラスやオジロワシがきていて、背景はきれいな利尻、おおお!と思いましたけど、カメラは持ってないしやることこれからいっぱいなので、これも横目で眺めながら通り過ぎるばかりで、ちょっと残念でした~。

キーワード

2017年3月29日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

これで(やっと)完全巣立ちだな~

自己採点では合格間違いナシという判定であっても、マークミスがある可能性だってあるから、合格発表がある直前はもう緊張でドキドキ、「受かってたよ~」という声が聞こえた時は、宿主も私も、ホッとしてクタクタとなりそうでした。

ということで、無事に国家試験に合格した娘は、ついに私たちの元から完全巣立ちすることになりました。長いことエサを運んでやってスネをガリガリかじられて大変だったけど、これで親の務めも終わりました。と言って親子の縁は一生切れるわけではないですけど、扶養義務は終わりです。

本当は今日の夜、合格してたら知り合いと晩御飯を食べに行こうって約束していたけど、まさかの火災で一緒に行けなくなり、今晩は食材を買いこんで家でビールをたらふく飲むことにしました。普段は大量の肉やアルコールは控えている私ですが、今日飲まずしていつ飲むんや!って感じ!!

息子の方は、まだしばらくエサを運ばなくてはなりません。でももうゴールも見えてきたかな。あともう少し、頑張ろ~。

キーワード

2017年3月27日 | テーマ:家族と | コメント(5) |

稚内へ行く

冬の利尻島薪がどんどん減っていくのを見て「そろそろ下宿先に戻らなくちゃ」と言っていた息子。薪入れを手伝わされるのを予感して、手伝いたくないということを暗に言っているのだけど、もちろん本気ではありません。「薪入れを手伝ってくれたら稚内で美味しいもんをご馳走するからさ」なんて息子に言うのも、別に手伝わなくても美味しいものを食べに行くのは決まっていることなのであります。

とまあそんな芝居を親子間でやって、朝のうちに宿主と息子は薪入れを済ませ、稚内へ出かけました。最大の理由は図書館へ行くことで、今日が図書館仕事始めの日です。天気が良くて利尻がきれいだったので、カメラを持っていきました。カメラがない時は、オオワシやオジロワシをけっこう見るのに、今日は全く見ませんでした。シカやキツネも見ず。せっかくなので、途中で利尻を写しました。

最初に行ったお店はいっぱいで入れずで、ネパールカレーのお店に行きました。その後は喫茶お天気屋へも行きました。冬は予約の入っていない日は、こうしてみんなで出かけて家を留守にすることもあるので、予約は前日までにお願いしますね。予約が入っている日は、ちゃんと家にいるようにしますから^^

キーワード

2017年1月6日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

明けましておめでとうございます

今年最初の朝日を浴びる利尻親子対決皆様、あけましておめでとうございます。新年を旅先で迎えた方、実家で迎えた方、仕事場で迎えた方、いろいろだとは思いますが、今年がみなさまにとってより良い年になりますように!

ということで、できれば初日の出を撮りたいな~と思いつつ何回も外を見たけど、サロベツは厚い雲があって撮れませんでした。その代り、雲の隙間からわずかにのぞく利尻が、見えない初日の出の光を浴びてピンク色に輝く様子が見えました。

昨夜は飲んで良い気分になった宿主が息子を誘って将棋対決、2枚落ちで余裕で勝とうとしたのになんと2連敗をして大ショックを受けていました。そのあと静かになっていたので見たら、将棋の本を読んでいました。なので私が娘と武田アナのPPAPを見て笑っていても全くテレビを見ず、将棋の勉強をして年を越していました^^

年が明けて朝からまた息子に勝負を挑み、今度はアルコールも入っていなくて2連勝!ホッとしたようでしたよ。プロの棋士になる(!!)べく将棋をしているんですから、頑張ってくださいませ。そんな宿主の将棋のお相手をしてくださる方、今年も大歓迎でお待ちしておりますよ~。

キーワード

2017年1月1日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

息子も下宿先に帰る

芝刈り夏休みで12日から2週間余り宿を手伝ってくれていた息子が、今朝早く下宿先へ戻っていきました。本当は先週末あたりに戻る予定だったんですけど、石北線が一部不通になって、ちょっぴり様子見、一か月以上復旧にかかるという話だったので、切符を変更して旭川から都市間バスに乗り換えて戻ることにしたのでした。

息子がいてくれた間は、お客さんも一番混んでいる時期でしたし、ハマイチゴジャム作りや、芝刈りなど、ずいぶん手伝ってくれて助かりました。夏休み後半はついに運転免許を取りに行くそうです。次に帰ってきた時は、車の運転ができるのか~。ちょっと横には乗りたくない気分・・・。

がらんとしてしまったプライベートルームで、今日は星空の写真ばかりを「夕日と星空」にUPしました。

キーワード

2016年8月29日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

蒸し暑い日が続く

台風が過ぎてスカッとした天気になったらいいんだけど、蒸し暑い日が続いています。天気も不安定で、朝のうち小雨が降りました。そのうち雨が止んだので、芝生が乾くまで待って芝刈りをしました。芝生が濡れていると芝刈り機が詰まってしまうのです。今日は家の周りだけ。裏庭の広い部分は明日以降になるのだけど、雨の日が続くみたいなんで、いつ刈れるかな~。

今週前半までの混雑ぶりがうそみたいに、お客さんはすっかり落ち着きました。書きそびれていましたけど、1週間前に息子が帰ってきて手伝ってくれていました。やはり一人増えると、とっても助かります。自分たちは暑い暑いと言っているけど、よく30度を超す北見に比べると、涼しいと言っていました。これからはもうそんなに忙しくないので、ようやくのんびりしてくれればと思います^^

キーワード

2016年8月19日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

今日は貸切です

貸切と言うと、今の季節ですから、野鳥を見る人が大勢宿を貸し切ってきているのですかって聞かれるんですけど、実は、父が友達を連れて10人ばかりで来ているのです。親孝行のつもりで貸切にしました。父たちは利尻や礼文によってうちに来ました。今日はあいにくの天気でしたけど、昨日は利尻でとても天気が良かったそうですから、良しといたしましょう。

明日からはいつも通りの営業です。予約は取れますんで、お待ちしておりますよ。

キーワード

2016年6月17日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

ありがとう

成人式の二次会で酔っぱらってしまった息子を送りに、12キロも離れたここまで、宴会を抜けて友達が3人ばかりで送ってくれました。一人は運転手をするからと、全く飲まなかったそうです。礼儀正しく挨拶してくれて、息子のことを心配してくれて、とてもうれしかったなあ。小学生の時は悪がきで、ずいぶん心配したけど、良い友達にも恵まれてほっとしました。

青春18きっぷを使っている息子は今日が期限日、二日酔いで朦朧としながら、朝6時49分発の普通列車に乗って北見に戻っていきました。・・・ちゃんと無事に戻れたのかしらん??

昨日泊まりあわせたお客さんは、歩いて回っている人と、卒業間近の大学生3人組、大学生は慣れない冬道の運転です。宿主は夕方になっても、「あの3人は、無事に今日の宿に到着できたかなあ」と心配していました。息子たちと同じような年代ですから、余計に気になったのでしょうね。

キーワード

2016年1月10日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

成人式でした

子供たち今日は一足早い成人式がありました。息子もついに成人式を迎えたわけであります。着物を着せた娘の時は準備で大変だったけど、息子は大学の入学式で着たスーツを着るだけだったので、つまらないぐらい(?!)何も大変ではありませんでした。

成人式に参加した人数は30人ほど、保育園から高校まで同じクラスで過ごしたような子供たちですから、同窓会のようなものです。式典が始まる前に写真撮影を行うので、送ったついでにそこまで見ていました。女の子なんて、誰が誰やら!男の子たちも、やんちゃ坊主だったのが立派な大人になって、見違えたようになっていました。

後は学校を卒業して社会人となり、経済的に自立してもらうのがゴールかな!もうちょっとがんばらなくては~!

キーワード

2016年1月9日 | テーマ:家族と | コメント(3) |

映画を見に行くつもりだったけど

紅茶冬は毎日お客さんが来るわけではないし、前日までの予約をお願いしているので、遊びに行く計画は立てやすいのです。というわけで、割引のある今日は子供たちとスターウォーズを見に行く予定でしたが、お天気が悪い…。吹雪模様の中、無理に出かけるのもなあ、ということで、今日は取りやめとなりました。子供たちは残念がっていましたが、無理するのは良くないと身にしみて分かっているので、ダダはこねません^^

結局、のんた君の散歩も取りやめて一歩も外に出かけることもなく、ストーブ前でまったりして一日が過ぎていきました。3時のおやつには、息子が札幌に行ったときに買ってきたお土産の紅茶を飲みました。普段はコーヒー党なのですけど、とても甘い香りのする紅茶で、クリスマスバージョンの包装も楽しみながら、美味しくいただきました。

キーワード

2016年1月6日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

地吹雪のおかげで?!

猛吹雪になるとの予報、風が強くて雪が飛ばされ、またまた芝生が見えてくるほどで、雪がつけば間違いなく猛吹雪でありましたが、天気としては曇りでありました。気温はマイナス10度ほどです。風が強いので、体感温度はマイナス10度よりもはるかに下です。薪ストーブをガンガン焚いても、寒かったです。

お客さんがいればお客さんに居間を譲って姿を現さない子供たちですが、今日はお客さんもいなかったので、一日中薪ストーブの前にいました。地区の用事で昼間でかけていた宿主も、帰ってきてからは薪ストーブの前。広い部屋の中で、みんな薪ストーブの前にかたまっていました。

年頃になるとみんな自分の部屋に引っ込んで、家族バラバラで過ごす家庭も多いと聞きますが、こうやってストーブの前に集まって、温泉に入るサルやカビパラよろしくみんなでくっつきあってるのも、地吹雪で寒いおかげかもしれませんね~。

キーワード

2015年12月27日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

芝刈りも手伝ってね~

練習練習その2学費を払ってもらっているうちは、宿の仕事を手伝え~!と子供たちに言っております。忙しくて早々に戻ってしまった娘に対してヒマそうな息子は、8月いっぱいまでは宿でこき使われます。

お客さんがひと段落してもまだまだすることはありまっせ~、ってことでのんた君も心配そうに見守る中、乗用芝刈り機の乗り方を練習しております。アメリカでは子供がアルバイトしてるって話ですから、大丈夫でしょう。下宿に戻るまで、2回ぐらいは芝刈りしてもらえそうです。

キーワード

2015年8月20日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

臨時ヘルパーのおかげで楽です~

先日、4日ほどしかいられませんが、娘も帰ってきました。息子に加えて娘も手伝ってくれるので、とっても楽です。今日はみんなで窓ガラスをふきました。梯子を使って風除室のガラスをふいていると、下でのんた君が眺めていました。のんたも手伝え~と言われていましたが、のんた君は総監督ですからね。そのうちのんた君はごろ~ンと横になって寝ていました。監督業さぼってますね。

洗濯機の方も修理屋さんが「お客さんが困っているんでしょう」と言って、来てくれました。接触不良じゃないのかな~と期待を持っていましたが、基盤が悪いようです。はたして20数年前のコイン式洗濯機の基盤、残っているのでしょうか。今から次の洗濯機の下調べをしとこうかな~。

キーワード

2015年8月15日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

子供たちもそれぞれの居場所に戻り…

紫のクロッカス紫が優勢?娘も苫小牧に帰り、また夫婦二人の生活に戻りました。もう二人だけの生活が日常となったのです。といってもこのGWに二人ともまたこちらに帰ってくるようですから、ひと月もたたないうちに再会です。娘は地元に残っている友達がいるのですが、息子の友達はみんな就職して地元を出ているので、春休みよりGWに仕事休みで会う機会が多いんだそうです。

子供たちがいる間に熱心にしていたのは、レスポンシブデザインのHP、クロームやサファリでも確認するようにしているのですが、iPhone5までなら大丈夫でも、iPhone6を横で見た時に、文字の大きさやレイアウトが崩れることがよく起こって、iPhone6を持っている娘がいる間に、とにかくいろんなパターンで見させてもらっていました。ま、そんなことで最後の夜となった昨日は、ブログの更新をする間も惜しんで、娘のスマホを見ながら夜中の12時半までパソコンをしていたのでした。

型はだいたいできてきたので、GWまでにはなんとか新しいデザインでUPしたいと思っています。と言ってもパソコンで見ている人には、ほとんど変わらないデザインですけどね。皆既月食は薄雲が多くて赤い月は見えませんでした。咲き出したクロッカスを見ると庭仕事も…、と思うけど、とにかく今はHPがんばります。

キーワード

2015年4月5日 | テーマ:家族と PCで遊ぶ | コメントは受け付けていません。 |

送りついでに旭川動物園へ行く

一か月家で過ごしていた息子もついに北見に戻っていきました。どうせなら!ということで、家族で旭川まで行き、旭川動物園を見てお昼ご飯を食べて、そして息子とは当麻でお別れしました。ちょうど旭川から北見に行くバスが、当麻を通っていくので、旭川まで行かなくて良いのです。

開園の20分ばかり前に着いたら、もうすでに人が並び始めていてびっくりしました。春休みで家族連れが多かったです。自分たちはもちろん、並ばずに車の中で待っていました。外で20分も待つなんて嫌ですもん!ディズニーランドとは違って並ばなくてもじゅうぶん見れるし。

家族4人で行動するのではなくゆるく解散、自由行動で好きなように見ていましたから、途中で出会って一緒に見たり、また別々になって他の人と出会って一緒に見たり、という行動でした。天気も良くて、まあ本州の真冬並みといった気温でしょうけど、十分外で楽しめる気候でした。

息子がいなくなると、やはりさびしいです。娘ともあと数日でお別れです。

キーワード

2015年4月2日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

息子に手伝ってもらったのは…

さっそく帰ってきた息子に手伝ってもらった力仕事とは、上敷きを敷きかえることです!自分たちのプライベートルームは和室で畳に上敷きを敷いています。傷んできたら上敷きを替えているので、それを手伝ってもらったわけです。

でも上敷きを替えるのって、そんなに力仕事かなあ??と思う人もいるでしょう。上敷きを替えるときは、上に載っているものを全部移動させなくてはならず、うちの場合、一番重いのがピアノ!!そう、ピアノを移動させるのがものすごく大変なのです。

下に板をかませて、移動させていくんだけど、板から車輪が落ちたり、違う方向へ移動してしまったり。そして上敷きを替えた後、また元通りに戻すのも大変です。息子がいてくれたので、持ち上げるのは男二人、私は板を移動方向へずらしていく役割で、全く力仕事しなくてすみました。いやあ、息子がいて良かった良かった。

昨年の春に子供たちが二人ともいなくなって、少しずつプライベートルームを片付けていきました。断捨離とまでは行かないけど、必要最低限のものしか置かずあんまり飾りつけもしないすごくシンプルな空間を目指しました。そしたら古びた上敷きを替えたくなったんですけど、ピアノを動かすのがネックで今までしてなかったんです。

娘がいない今は、ピアノも弾く人がいなくなってるんですけど、やはり娘が帰ってきた時に弾いているので、これはまだまだ処分することができません。今度はいつ上敷きを替えることになるのか、もう痛ませる張本人たちがいなくなったので、次の間隔はあくかな。

キーワード

2015年3月4日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

息子が帰ってきました

息子が春休みで帰ってきました。春休みの始まりがずっと遅い娘が「姉ちゃんが帰るまで、家にいてね」と言っていました。なんだかんだ言って仲の良い姉弟です。

息子がしばらく家にいる、ということは、力仕事をする人間が一人増えることです。へへっ、それはいいぞと思った私は、さっそくある仕事を手伝ってもらうことにしました。それには準備するものもいるし、ちょっとご飯でも食べさせて、文句封じもしなくてはなりません。久しぶりに稚内へ出かけました。

稚内に出かけるのはずいぶん久しぶりでした。海岸の道路は、雪がすっかり溶けていました。やっぱりひと月ぐらい季節が早い感じです。と言っても明日と明後日は、また吹雪くと言っています。天気がコロコロ変わっていくのも、春っぽいですね。

さて材料を買ってきて、息子に何を手伝ってもらうのか。それは実行したときにまた書きますね。

キーワード

2015年3月3日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

穏やかな三が日でした

内地の方は寒くて雪が降った三が日だったんだな~と思っていたら、今日は北海道でも大雪、というニュースを見て、えっどこで大雪?と思ってしまいました。それぐらいサロベツは穏やかな天気でした。もっとも、元旦が一番天気が良くて、じょじょに悪くなってきましたがね。

学校が早く始まる息子は、もう明日の早朝に出発します。2週間なんて、長いようであっという間です。娘は1週間遅く帰ってきて、あと1週間います。なんだかんだ言って仲の良い姉弟ですから、弟君が帰ると淋しくなりますね。もっと淋しがるのはのんたかな。

キーワード

2015年1月3日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

ごまかしても無駄だぞ~

毎年恒例、元旦に放送される格付け番組を見ていた宿主が影響されて、「よし、俺もビールの利き酒をやる!銘柄を当てるから、もってきて!」と言い出しました。そこで営業用の「クラシック」、いただいた「スーパードライ」、そしていつもがばがば飲むのでビールはもったないないからと、宿主がいつも飲んでいる第三のビール「麦とホップ」それをコップについで出しました。

「こんなん余裕やで」、と言いながら飲んだものの、「あれ?どうだっけ」と言い出し思案顔。そして出した答えを見ると!当てたのはクラシックだけです。

ん?クラシックだけ?いつも宿主が飲んでいるはずの麦とホップが分からない?お客さんに出していて自分は飲んでいないはずのクラシックは分かる??これは、私に隠れていつも何を一番飲んでいるのか、自ら白状したようなものではありませんか。

「すごいな~、ワインとかお肉とか、よく当てるね~」と宿主はあわてて言いつくろっていましたが、ごまかしても、む~だ~だ~ぞ~!

キーワード

2015年1月2日 | テーマ:家族と | コメント(4) |

お世話になりました

のんた君と散歩丘を越えて
昨日泊まったお客さんは、年越しは宗谷岬で、車中泊するんだそうです。宗谷岬には毎年初日の出を見に来る人がけっこういますよね。天気予報は悪くないです。明日は初日の出が拝めるかもしれません。今(5時半過ぎ)は曇りがちでお月様はぼんやり見えています。これから雲が取れてくるんでしょうか。

さて今日から営業はまたお休みして、家族だけで新年を迎えます。子供たちはのんた君と今年最後の冒険散歩に出かけ、昼ごはんに年越すぞそばをざるで山盛り食べ、晩御飯は手巻き寿司です。子供たちは、大晦日の夜は手巻きと決め込んでいるようです。ほかのご家庭はどんなごちそうを食べるんでしょうね。

ということで2014年も今日で終わりです。いろいろとお世話になりました。皆様にとって来年は今年よりも、もっともっといい年になりますように。

キーワード

2014年12月31日 | テーマ:家族と | コメント(2) |

千円つかみ取りを狙ってガラガラ!

くじ引き特等千円つかみ取り
年末のくじ引きガラガラを子供たちと引きに行くと宿主が言うので、買い物がてらついていきました。年末年始の営業をしていたころは、暮れは5日ぐらい買い物に出る暇もないぐらい準備に追われていましたが、営業をやめてからは、買い物に出るぐらいは余裕であります。

特等は千円つかみ取り、一等は100円玉つかみ取りです。まだ特等も一等も残っているというので、子供たちは気合十分!でも6回ガラガラした結果は残念ながら参加賞でありました。いやいやこの後の年末ジャンボも待っていますからね。そちらも楽しみにしていましょう^^

さて今日の夜のお客さんで、今年の営業は終わりです。昨日は高校生の旅人がいました。もううちの子供たちよりも年下です。そしてお母さんが若いころうちに泊まったことがあるんだとか。シニア世代が多くなってきているうちの宿ですけど、親に紹介されたジュニア世代もこれからやってくるんですねえ。

我々も年を取っていきますし、うちの子供たちが本当に独立して夏休みに手伝ってくれなくなったら、今と同じやり方では続けていけなくなるでしょうけど、流されるままに形を変えながら、転がるところまで転がっていこうかと思う今日この頃です…

キーワード

2014年12月30日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

家族だけだと・・・

薪入れ散歩
お客さんの予約は今週末からなので、家族だけのクリスマス、ぜんぜんクリスマスっぽいことはやらずに終わってしまいました。と言っても息子には、夏とおんなじペラペラの薄い服を着ているので、内側がフリースの暖かいズボンを買ってやり、ボリューム亭でなぜかチキンではなくカツ丼、ヒレカツ定食、焼肉定食を食べ、夜はたこ焼きパーティで久々にビールもどきを飲みました。娘が帰って来てから娘の大好きな唐揚げを作ってやりましょう。

風もなく穏やかな天気ですが、これからまた寒くなるというので薪入れをしました。やはり息子がいると大助かりです。宿主は自分一人ではできない力仕事を、他にも手伝ってもらっていました。でも息子が帰って来て一番喜んでいるのは、のんた君ではないでしょうか。遊んでもらって、散歩にも連れて行ってもらっていました。

キーワード

2014年12月25日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

大人っぽくなった

ようやく地吹雪が収まり、昨日泊りがけで遊びに来るはずだった息子の友達が5人ばかり、今日やってきました。息子以外はみんなこの春から新社会人で、もう今日は泊まることができません。うちの牛乳鍋をぜひ食べたいという子がいたので、昼過ぎにやってきた彼らは、晩御飯に牛乳鍋を食べて帰っていきました。

みんな保育園のころから知っている子たちです。なんだか社会人になって大人っぽくなったかなと思うのは、ひいき目でしょうか。うちの息子も社会に出ると、大人っぽくなるのかしらん。宿主も保育園時代は毎日送り迎えの役だったので、他の子供たちを知っています。同級生たちが今どこで何をしてるとか話を聞いてけっこう盛り上がりました。

キーワード

2014年12月23日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

地吹雪がひどくて

原野の地吹雪今日は昨日よりもさらに地吹雪がひどくて、たまにこうして原野の方が見渡せるものの、ほとんどが真っ白で何も見えない状態でした。

本当は息子の高校時代の友達が、数名泊りがけで遊びに来る予定でしたけど、やはりこの天気では来ない方がいいとのことで、中止になりました。免許を取って1年もたたず初めての冬を運転するのです。町の中ではなくこのサロベツ原野を運転させるなんて、心配でたまりません。

窓の外の荒れ模様を見てがっかりする息子でしたが、こんな日は運転なんてしない方がいいという宿主の言葉を一番理解しているのは、ここで生まれ育った息子本人でしょう。またの機会にだね!

キーワード

2014年12月22日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

息子が帰ってきました

冬休みになって息子が北見から帰ってきました。水曜日のような荒れた天気でなくて良かった~、と思っていたら、なんと石北線は今日も除雪が間に合わずJRが運休だったとのこと、旭川までバスに乗って、それから宗谷本線で普通列車を乗り継いで帰ってきました。サロベツは、毎年あるようないつもと同じ吹雪模様だったんですけど、やはり道東の方はひどかったんですね。

息子の下宿には内地から来た学生さんもいるので、吹雪にびっくりしていなかった?と聞くと、吹雪くというのは知っていたけど、こんな感じで雪が降るとは思っていなかったとのこと。息子は「吹雪くと学校が休みになるから、吹雪は好きなんだよな~」なんて言っていました。そんなことを言っていられるのは学生のうちだけですね。

内地から来た学生さんは、最初のころは10度で寒い寒いと言っていたそうですが、今ではプラスの気温だと「暖かい!」と言っているそうです。だいぶ体が寒冷地仕様になってきましたね。雪に埋もれて一冬過ごした後の、春を待つ気持ち、雪解けが始まった時の気持ちは格別ですよ。

キーワード

2014年12月20日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

第一陣で娘が出発

夏休みが短い娘は、一足早く苫小牧へもどっていきました。プライベートルームに大量に荷物を持ち込んでいたのがなくなって、すっきりしたやら淋しいやら。

休みが長い息子は、まだあともうひと頑張り宿の仕事を手伝ってもらって解放です。暑いのにハァハァ言いながらのんた君が息子にへばりついています。そうそうのんた君、今のうちに息子にへばりついておきなさいよ^^

昼間は暑くても、夜は窓を開けていると肌寒いぐらいになって来ました。

キーワード

2014年8月21日 | テーマ:家族と | コメントは受け付けていません。 |

このページの先頭へ